猪狩蒼弥くん 18回目のお誕生日記念

猪狩蒼弥くん、

18歳の誕生日、おめでとうございます^^

 

わたしがすきになった時の猪狩くんは、まだ13歳のもちもちほにょほにょ猪狩くんでした。そんな猪狩くんも今やすっかり垢抜けて、ついに18歳。やっぱり18歳と20歳の節目って何か特別な気がして、言いようもない不思議な気持ちです。

高揚した気持ちをもってしてもケーキを作ったりお誕生日会をしたりなどのかわいい行為は一切できない最悪な質なので、また懲りずに変なはてブロを錬成しています。猪狩くん、間違ってもエゴサしてこのはてブロを見つけないでください。もし万が一今本人がこの文章を読んでいるなら、今すぐページを閉じてください。履歴削除も忘れずにしてください。後生です。

 

本題に戻ります(本題?)

今日からの猪狩くんは選挙にも行けるし、結婚もできる。猪狩くんはわかりやすいリア恋タイプではないけれど、結婚したら絶対家族を大切にしてくれるし、安心感がすごい。きっと幸せです(何の話??)。18歳になることで、今まであまり表に出ていなかった猪狩くんの結婚力が爆発してしまうのではないかと危惧しています。

あと、猪狩蒼弥といえば総理大臣、みたいな固定概念、多分全おたくの中にあると思います。ありますよね?Jr.大賞でも堂々の1位だし。でも当の本人には今まで選挙の投票権すらなかったという事実、正直混乱しています。昨日までの猪狩蒼弥は17歳だったんだ…

 

まあでも本質的には、猪狩くんがする表現行為に年齢なんて関係ないんです。Fenceだって、16歳で作ったからすごいわけじゃない。猪狩くんが何かを表現するために1から曲を自分で作ったこと、それをひとつの表現の形として、ジャニーズのステージで披露したことに意義があるんだと思います。

 

憎きコロナウイルスのせいで、HiHi担誰もが楽しみにしていた春祭りがなくなり、ついに夏も会えずじまいでした。そんな中でも猪狩くんは新曲を作ってくれました。しかもKlaxionとENTERTAINERの2曲。Klaxionはもともと春祭りで披露してくれる予定だった曲でした。雑誌でも何回もソロの話をしていたし、中止になった時はわたしたちには想像もつかないほど悔しかったはずです。

 

でも配信で披露してくれたKlaxion、すごかったです。生でパフォーマンスできないことを逆手にとって、EXシアターでは絶対できない、配信でしかてきない演出を入れて披露してくれて。光る金魚とかネオンの無機質な感じとか宙に浮く自転車とか、全部自分で考えたと聞いて腰が抜けました。色彩感覚まで最高だなんて…動画を載せられないのが悔しくて堪りません。全人類に見てほしいのに!

 

ENTERTAINERもそうです。この曲はほんとうにすごかった。圧倒的でした。今回はこの曲に比重を置いて作った、と本人が言っていたように、文字通り天才の天才による天才のための曲でした。もうまんまるずきうやなんて呑気なこと言ってられません。瑞稀くんと猪狩くんのいいところをお互い最大限に活かした曲に、振りに合わせて画面に表示されているガラスが割れるような演出。意味わからないくらきかっこよすぎて、たぶん1万回くらい見てます(現在進行形)。

 

個人の感想ですが(当たり前)、ENTERTAINERという曲の真価は、

SNSじゃ誰もが有名人  じゃ上がってみるか俺らのSTAGE』

という歌詞にあると思っています。

 

猪狩くんの1番の強みは、自分がジャニーズ事務所に所属している1人の表現者であることを誰よりも強く意識しているところだという気がするんです。

長い自粛期間、今までのようなステージもなかなかできない状況下で、SNSで有名になったり色々なことを発信したり、というのはより身近なことになりました。SNSに強い現代の男の子達が、わざわざ制約の多いジャニーズ事務所に所属する意義ってなんだろう?と思う時もあります。でも猪狩くんのこの歌詞。同級生が謳歌しているであろう貴重な学生時代を全て費やし、この世界に全身全霊を掛けてアイドルをしていること、表現者としてあり続けていることへの誇りをひしひしと感じます。猪狩くんはほんとうに、いつも最高を更新し続けてくれる。最高にかっこいいです。

 

いつの間にか、猪狩くんはJr.内でもトップクラスの注目度を誇るようになっていました。それと同時に、発言の端々を拾われて物議を醸されることも増えました。おたくは猪狩くんがものすごく礼儀正しい人間だ、と知っているから、だめだとは全然だとは思わないし、親しみの表現とか場を盛り上げる意識とかの表れだなあ、と思うけど、他担さんや一般の人も猪狩くんを目にする機会が増えた今、こればっかりは仕方ないのかな、とも思います。世間と折り合いをつけた発言ができるようになるべきだ、っていう意見ももちろんあると思うけど、猪狩くんは決して悪意で発言しているわけじゃないし…そういう意見を目にするたびに苦しいです。悔しいです。 

 

でもやっぱり猪狩くんはかっこいいから、パフォーマンスだったりYouTubeだったり雑誌だったり島動画だったりでたくさんたくさん幸せにしてくれるんです。誰よりもファン思いでHiHi Jetsがだいすきな猪狩くんがすきです。この先もずっとずっとすきです。

 

ほんとうは猪狩くんに18歳になってもらいたくないです。猪狩くんはずっと大人になりたがっていたけれど、いざ猪狩くんが大人へとどんどん進化していくのを目の当たりにすると寂しくてたまりません。ずっと17歳でいてほしいです。これ以上大人になって、これ以上かっこよくならないでほしいって思いがよぎって、1人でじたばたしています。

 

でもおたくがそんなことでうじうじ悩んでいるあいだに、猪狩くんはまたかっこいい曲を作ったりローラーの技を磨いたりして、ますます表現者としての道を極めていくんだろうな、という気がします。最高を更新し続けてくれる猪狩くんなので、18歳の猪狩くんはきっと今までで一番かっこよくてかわいい猪狩くんが見られる!はずです。早く現場が再開できる世の中になってほしい…切実な願いです。

 

 

猪狩くんの18歳の1年間が最高なものになりますように。おいしいものをたくさん食べて、だいすきな仲間に囲まれて、誰よりも幸せに溢れた1年間を送れますように。

 

いつも幸せをありがとう。だいすきです!

 

 

 

 

2020年9月20日  ぽよ